2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAの罠

「何〜!」家でちょっと欲しい収納として家具などをホームセンターや量販店でそろえることはもう普通のこと。ニトリやIKEAもすっかりおなじみに。IKEAではシンクや洗面台も取り扱っているので試しに自分の家でも使用してます。そこでIKEA製品を使うときの注…

DIYで何をする

「ここに腰掛けが欲しいな〜」 DIYの動機付けは「こんなのあったらいいな〜」、「ここに何か欲しいな」、「売っているのはちょっと違うんだな〜」、「最近ここら辺痛んできたな〜」、「こういうの欲しいな〜」とほとんどが「〇〇だな〜」と生活を見つめて、…

DIYのこと

DIY、セルフビルドの可能性」 DIYを一度改めて考えてみようと色々と漁ってみた。おきまりのウィキペディアをみて見ると歴史と拡がり方が大まかに書かれていた。第2次世界大戦で破壊されたロンドンの街を自分たちで復興させる国民運動で「何でも自分でやろう…

排水の詰まり 「キッチンや洗面台の排水の流れが悪いな〜」 テレビをつけると通販番組で家のメンテナンスサービスが商品として紹介されていました。 おきまりの排水詰まりの部分、高圧洗浄で油の塊がいっぱい出て来る映像が流れている。 その時「えっ!」と…

オフグリットの生活をするにはの考察 「オフグリットの生活をするには」 聞いたばかりのうちに考えたことの備忘録 1、オフグリットの生活を送るにしても生活のある程度の快適さは必要 2、1日の生活の中で何にどれくらいどの種類のエネルギーを使っている…

オフグリット 「使用電気の自前化」 火曜日に蓮田の慶福寺さんにてご住職の友人の熊谷さんが開催したソーラーシステムを使ったオフグリットについてのワークショップに参加してきた。 オフグリットの生活とは? グリットじゃない生活。グリットって?→送電系…

これからのこと 「DIY、セルフビルドのお手伝い」 先月ふと何故かわからないけど無性に話をしなければと思う人がいて無理くりに時間を取ってもらった。 そこで「利根川さんは何がやりたいの?やりたいと思う事がわからないのでやることのイメージが見えない…