5ヶ月ぶりの松本

あまりにも久しぶりすぎてこのブログの存在自体を本人が忘れている始末。

あれこれHasikko-Labも知ってもらうためのイベント盛り沢山でいこうと思った矢先のこのコロナ禍。

2月中旬からじわじわと思考停止状態になっていきこれからの事業形態の検討すらも考えられなくなった時期が続きました。

そんなこんなでもとりあえず始めようということで徳島産の床板の直売会開いたり、つむぐ屋でのHasikkoの運営に幅を持たせる案件が出てきたり、住まいのリノベ案件を頂いたりで歩み始めました。

 

そんなこんな中で、前の記事にもある松本の柳沢林業さんで里山の利用の仕方を考えるイベントにお誘いいただきまして行ってきました。

 

会場は柳沢林業さんが整備・管理している里山

そこに参加者各々のスタイルで1泊して焚き火料理に舌鼓をうちながらおしゃべりという形での意見交換。

 

参加者はキャンプ場経営者からキャンプを趣味にしている方、地元のブッシュクラフト(アウトドアのジャンル)の達人、不動産関係の方、物づくりの方、古民家を運営している方など多彩な顔ぶれでした。

f:id:tsumuguya:20200709134355j:plain

 

翌日は使われなくなった公共の保養施設の跡地の視察で、ある程度の規模のある建物が使われなくなった後始末の難しさを感じたり、使われなくなったキャンプ場で罠にかかった鹿に出会ったりといろんな意味での「松本」を感じられた。

こんな機会をいただいた柳沢林業さんにまたしても感謝感謝です。