ソマイチへ行ってきました

土、日は松本まで。

昨年末HASIKKO-labのプレイベントに来ていただいた柳沢林業さんがソマイチというイベントをするというのでこれは参加しなければということで行ってきました。

なぜかというと今回このイベントの中身、薪が割り放題!

最近人に割ってもらってばかりでしたので無性に割りたい欲求が!

 

ただ行くのも面白くないので2つほど課題を持っていきました。

1、2×4材で簡単に作れるウッドデッキ?縁台?を持っていくこと

2、ヤナリンさんが整備、管理している里山でこっそり一人キャンプする

 

1について

柳沢林業さんは山で木を切ったりの施業の他に木の材料も作っています。

その中に赤松の2×4材もあるのでそれで「こんなのできます」的なものを以前から何か作りたいと思ってました!
まさに絶好の機会ではないかということで構想だけはドンドン膨らんでいたのですがなかなか手をつける時間が取れなく、前日に岩槻のホームセンターで材料を揃えてlabでカット、土曜日にヤナリンさんに着いてから組み立てとなってしまいました。

それがこれ↓

と出したかったのですが写真が全部ピンボケ(汗)

レンズが汚れていたようで・・・

かろうじて見切れていたものがあったので

f:id:tsumuguya:20200214114207j:plain

2×4の14フィート6本とヒノキの90角1本で作りました。

ホームセンターで普通に売っているもので作ったのでこんなもんですが赤松のものだったら本当にいいだろうな(これも写真ピンぼけ)と思います。

 

さて2つ目のテーマのこっそりキャンプ

前の日に「どこで泊まりますか」と聞かれたので「一番上で」と伝えたら

f:id:tsumuguya:20200214114952j:plain

はい!

しっかり薪の準備がされていました。

この場所、松本の街が一望できるのです!
以前行った時にここで泊まりたいな〜と思っていたので念願がひとつ叶いました。

夜景も綺麗なのですが自分の携帯では映りませんで・・・

f:id:tsumuguya:20200214115451j:plain


さてさて当日。

大きさの違うチェーンソー

f:id:tsumuguya:20200214120316j:plain

 

木になるチェーンソーと高力さん

f:id:tsumuguya:20200214120517j:plain

 

本気の薪割り大会に向けて!

f:id:tsumuguya:20200214121830j:plain

 

 

どこまで割り続けられるかという贅沢なルール!

f:id:tsumuguya:20200214121938j:plain

 

チェーンソー講習会でははじめて手にしたチェーンソーでスウェーデントーチを作成してしまうまでに。

f:id:tsumuguya:20200214122119j:plain

 

 

f:id:tsumuguya:20200214122303j:plain

 

このほかに馬搬の馬のヤマトくんにのせてもらったりで楽しすぎる1日でした。

毎月ソマイチは開催されるそうですのでぜひぜひ柳沢林業さん、チャックしてみてください。