DIYで何をする

「ここに腰掛けが欲しいな〜」

DIYの動機付けは「こんなのあったらいいな〜」、「ここに何か欲しいな」、「売っているのはちょっと違うんだな〜」、「最近ここら辺痛んできたな〜」、「こういうの欲しいな〜」とほとんどが「〇〇だな〜」と生活を見つめて、その先の行動に繋げて行くことだと思う。
そして行動に移して造ったものは完成形でなくても何ともない。
なんども直したり、作り直してヴァージョンが上がりアップデートして行くのも面白いところ。

やる前には色々情報収集するのも楽しい。
「他の人はこうやっているけど自分ならこうかな」みたいな妄想することもまた楽しい。
「こんな道具があるんだ!」、「自分の道具はプロ仕様だし!」作る行為にも増して道具にこだわるのも楽しみの一つかもしれない。

今夜はカミさんと一緒に自分の家の「〇〇な〜」なところ整理してみよう。