IKEAの罠

「何〜!」
家でちょっと欲しい収納として家具などをホームセンターや量販店でそろえることはもう普通のこと。
ニトリIKEAもすっかりおなじみに。
IKEAではシンクや洗面台も取り扱っているので試しに自分の家でも使用してます。
そこでIKEA製品を使うときの注意点をちょっと
まずはマンションの壁を抜いてそこに本棚を入れるのでとの依頼。
本棚はお客さんが用意。
自分ともう一人でお客さんが説明書を見て作った指示書にしたがって寸法通りに壁を抜く。
字に書くとすごく簡単な作業に見えてしまうけど実際は壁の石膏ボードを寸法通りに切って少しずつ剥がして、
下地のLGS(薄い鉄の角材)をさらに切って、床から天井まで繋がっているLGSを途中で切ったもんだから宙ぶらりんになったものを補強して残った壁が割れないようにする。
かなりの作業量でなんとか開口を作った。
そのあと本棚を組んでいざ収めようとすると「何〜!」
本棚と壁の間の大きな隙間に顔が青ざめた。
再度開口寸法を確認しても間違っていなかった。
説明書の寸法を見ても間違っていない。
そこで本棚を測ると表記寸法よりも3センチ以上小さい!
普段だと現物を測って開口を開けるがこの時は完全に説明書を信じてしまった。
結局お客さん自身が下地(バックアップ材)を詰めてパテで仕上げることに。
2回目は忘れた頃にまた。
何度かちょっとした手洗いでシンクを使用したのだがその時はほぼ支持通りの開口加工で問題なかった。
自分のうちで試したいシンクがあったのでいつもと違う品物で、でも慣れもあって現物を計らずに支持通りに切り欠いたところまた「何〜!」隙間が・・・。

ということでIKEAの製品を使う時は現物を必ず確認しましょう!